2007年6月7日木曜日

中東の都市鉄道(2)テヘラン地下鉄

テヘランの地下鉄

 テヘラン市の地下鉄は1960年代から計画され、1976年にはフランスの会社によりいったん着工された。しかし2~3kmのトンネルが掘られた段階でイラン・イラク戦争が勃発し、資金難も重なって1981年以来工事は中断されていた。工事は1986年から再開され、中国の全面的な援助により進められたといわれている。工事再開後13年余を経て、2000年2月に東西に走る2号線の一部(Imam Khomeini--Tehran間8駅9.5km)が開通した。 これと市の中心部のImam Khomeini駅で直角に交わる南北に走るの1号線が2001年8月に完成した。これらにより、市内の交通渋滞と大気汚染の解消に大きな効果が得られつつある。その後1号線は南北にそれぞれ延伸され、2号線は東へ地下を延伸されつつある。 なお、トンネル工事は開削工法および山岳トンネル工法により施工された。更に3号線、4号線が計画され、近く工事が始まる予定。なお5号線と称されているのは地下鉄2号線の西のターミナルTehran駅から更に西のKaraji駅までの31.5kmを高速で往復する郊外急行線のことである。

0 件のコメント: