(2)アンカラ
アンカラはトルコ共和国初代大統領アタチュルクが1923年の共和国誕生と同時に、当時人口わずか6万人のこの都市を首都に定めました。以来アンカラは、長期的な都市計画のもとに急速に開発が進められ、近代都市のモデルとして見事に作り上げられました。
地下鉄は、最初に開通したライトメトロとその後の本格的なヘビーメトロとの2路線が
稼動していて、クズライ駅でこの2路線は乗り換え可能です。
最初の開通は1996年8月、ライトメトロの1号線(ANKARAY) 8.5km、11駅でした。(写真)6.6kmが地下で、11駅のうち10駅は地下式。途中のクルトゥルシュ駅から郊外電車に乗り換え可能で、終点のアシュティ駅には大規模のバスターミナルがあります。
引き続き、1997年にヘビーメトロの2号線(METRO)の14.6km、12駅が完成しました。うち6.5km、11駅が地下です。(写真)この路線の始発はクズライ駅で、ここで1号線と乗り換えができます。
これら地下鉄建設は、1986年策定のアンカラ・マスタープランが、1994年に再検討の上修正され、ライトメトロ22km、ヘビーメトロ44.5km、郊外鉄道63.5kmの合計130kmのネットワークを2015年に完成することを目指しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿